わたくしごと

親愛なる「お」なまえ

「令和になってから、日本に良いことって何かひとつでもあったっけ?」と首を傾げていたらば、2020年ももう5つ目の月に突入しておりました。
ただ、そんななかでも唯一つ嬉しいニュースが舞い込んできたのよ。
それは、12012のVo.宮脇渉さんがコロナを克服し、復活されたこと。
根本を言えば、「コロナなんてなければ良かった」の一言なのですが、それでも名を存じ上げている方が元気になってくれたというのは喜ばしいことです。
そんな宮脇さんが自らの体験談を音声配信されておりますので、ご興味のある方は聞いてみてください。やはり実際に闘病された方のエピソードは凄まじいものがありますのでね。

宮脇渉『本日でコロナから復活しました』

さて、冒頭も冒頭で何故こんなにもページの離脱率が上がりそうなリンクを貼るのかというと、単純に今日の話はいつにも増してくだらないからです。
今現在リンクをクリック、もしくはタップせずにこの文字を追ってくださっている心優しい御方よ。先にあっちへ行っといでよ。

という親切な斡旋を噛ませた上で、早速ですが本編へ。
本日のテーマはずばり、「愛知県民のおなまえ事情」
愛知にしか存在しない変わった名字について話すわけでもなければ、逆にこの名字が多いみゃーといった話でもございません。
私が触れたいのは、そのイントネーションについてです。もう一回言っておくよ。先に宮脇さん浴びてきなよ。

CD屋さん時代。
業務上、電話口でお客様のお名前を確認する機会が多かった私は、来る日も来る日も「お名前を伺っても宜しいですか?」というセリフを繰り返していました。
当然、職場の仲間も同じ業務を担当しているものですから、彼らが電話応対をしている場面もイヤッちゅうくらい見てきたわけです。

そんな日々を過ごしていたある日、私はひとつの違和に出逢います。
それは、アルバイトの女の子が名前確認の際に発した妙なイントネーションによるもの。
これが例えば「宜しかったでしょうか?」「整理番号〇〇番の方おられますか?」といった類の気持ち悪い日本語の誤用であったなら、「宜しいでしょうか?」「いらっしゃいますか?」に直す様やんわり注意をしますが、あくまでもイントネーションなので「変わったところにアクセントを置くなぁ」と思うくらいに留めておきました。

彼女の独特なおなまえイントネーションにも慣れてきた頃、お店に新人の女の子が入社しました。
まず一番に覚えてもらう仕事が電話応対なので、マニュアル片手に教育をし、「じゃあ次の電話は自分でとってみようか」と、いつもの研修の流れに。
その直後に鳴った一発目の電話を緊張の面持ちで取った彼女は、そこで唐突に例の謎イントネーションをお見舞いしてくれたのです。
ちなみに彼女たちの「おなまえ」のアクセントは「お」にあります。
私の認識が標準的なものであるなら、「気構え」「ルマンド(うますぎる)」と同じイントネーションです。

ドキドキの初電話を終え、フゥーと息を吐きながら受話器をそっと置いた瞬間、私は前のめりで彼女にこう尋ねるのでした。

「やや、間違っているわけじゃないんだけど、ちょっと聞いていい?おなまえって言うときに同じところ(頭)にアクセントを置く子が他にも一人いるんだけど、君も昔からそういう言い方なの?」

すると、彼女は「え…意識したことなかったです…他にどういう言い方があるんですか?」と戸惑った表情で返しました。
もっと問いただしたい!と2つ目の質問を投げかけようとした私を阻む様、続けざまに電話が鳴り、その都度ちょっと照れた様子で「お…お名前を伺っても…」と例のやつをくれる彼女。
のちに二人の共通点を探ってみたところ、同じ名古屋出身であることが判明しました。

その後、私はあまりお店には立たなくなったので、愛すべき彼女たちの「おなまえ」を聞く機会が激減したのですが、それでもあの「おなまえ」が今でも大好きだったりします。
なにがどう好きかを聞かれても困るんだけどね。「好きになったおなまえがタイプ」とでもしておくわ。

「東名阪」と呼ばれる3つの地域が全て苦手な私。
なかでも名古屋は訪れる度に「何を楽しむ街なんだここは!」と右往左往している内に滞在期間を終えてしまい、思い出という思い出が何もないシティーだったりします(なによりも食が合わない)。
しかし、どういうわけか愛知出身の友人が多いので、どうにかして彼・彼女たちから伝家の宝刀「おなまえ」を引き出したい!
とはいえ、日常生活で、それも友人同士の会話のなかに出てくるような言葉でもないので、もう二度と会えないかもしれない「おなまえ」に焦がれてならぬのよと。そんなお話なのでした~(早く宮脇さんとこ行きな)。

というわけで、もし愛知民の「おなまえ」に遭遇したことがないという方は、最寄りのエビフライボーイ or シャチホコガールを捕まえて、あの珠玉イントネーションをお見舞いされてみてくださいまし。できたら録音して私にもお裾分けしてよね。

本日も長々と失礼致しました。
それでは、引き続き良い夜を。
はぁー12012復活しないかなー久々に『vomit』喰らいてぇーおやすみなさいー。

あざちゃん
あざちゃん
「おはなし」「おむかえ」のイントネーションも同じなの?ねぇどうなの??