企画記事

コトの真相「CDの購入特典ってどうやって決まるの?」編

こんにちは。うさぎです。
未来の大人気コーナー「コトの真相」。
第2回となる今日は「CDの購入特典」について、引き続き冴えないセンチメンタル男に聞いてきました。

うさぎ愛好家としてあまり知られていない彼にとって数少ないオアシスであった下北沢のうさぎカフェ「うさぎの絵本」が先日閉店してしまったとのことでとても落ち込んでいる様子でしたが、一切気にせず取材してきました。

 

うさぎ
うさぎ
どうですか昨日公開されたインタビューの反響は。RT&DMの通知が鳴り止まないんじゃないですか?
ex.店員
ex.店員
いえ、枯葉がアスファルトをかすめる音もハッキリ聞き取れるくらいの無音ですね。それが何の葉かも分かるレベルに。
うさぎ
うさぎ
そうですか。では早速次の質問なんですが、今日はCDの購入特典についてお聞きしたいんですよ。
ex.店員
ex.店員
なんだか急に浅瀬に入りましたね。質問の順番大丈夫ですか?
うさぎ
うさぎ
はい。わたしの感覚でいうと、まだ「腰洗い槽に入ったかなー」くらいのところなんですけど、緩急つけないと読者が飽きちゃいますから。そういうところはきっちり考えながらやってるので心配無用です。
ex.店員
ex.店員
「腰洗い槽」って久々に聞いたなぁ。でも、あれってほとんど意味がないとかなんとかで、最近のプールでは廃止されているみたいですよ。だいたいあれが消毒を目的にしたものだったなんて昨日まで知りませんでしたよ。
うさぎ
うさぎ
あの、関係ない話はその辺にしてもらえませんか?CDの特典について聞きにきたので。
ex.店員
ex.店員
むう…
うさぎ
うさぎ
CDを買うと店舗(チェーン)ごとに「オリジナル特典」が付いてくるじゃないですか。あれってどうやって決まってるんですか?
ex.店員
ex.店員
それは事務所や流通元、バンドによっても異なってくるので、一概に「こう」とは言えないですね。
うさぎ
うさぎ
不親切な回答ですね。分かりやすく例をあげてくれたら済む話だと思うんですけど、もしかしてそういうの苦手な人ですか?
ex.店員
ex.店員
(30cmものさしでうさぎの頬を二往復ビンタする妄想をしつつ)そうですね、失礼致しました。では、私がメインでお仕事をさせていただいていた「インディーズバンド」を例にあげますね。メジャーデビューしている、もしくはインディーズではあるけどメジャー流通でリリースをしているバンドを例にするとちょっと話がややこしくなるので。
うさぎ
うさぎ
耳は長くても長話は大嫌いなので助かります!
ex.店員
ex.店員
(追加四往復ビンタ完了)。では、「無礼ウサギ」というインディーズバンドがいて、彼らが新譜を出すことになったとしましょう。
うさぎ
うさぎ
すみません。昨日も思ったんですけど、その「無礼ウサギ」っていうネーミングにこの上ないdisを感じるので、「好印象ウサギ」にしてもらっていいですか?
ex.店員
ex.店員
あくまでも例なので気になさらないでください。それと話してる内容を勝手に書きかえないでくださいね。昨日の記事もあれだけ念押ししたのに私の名前がDADAMOREだったので、それもあわせて修正しておいてください。
うさぎ
うさぎ
承知しました。kaniさん。
ex.店員
ex.店員
でですね、好印象ウサギはまだ事務所に所属していないので、レコーディングやCDのプレス費を自分たちで捻出しなければならないわけですが、それに加えて「今度こういうCDをリリースするので、あなたのお店で取り扱ってくれませんかー?」と、めぼしいCDショップに連絡するという作業もあるんですね。
うさぎ
うさぎ
地道な営業活動ですね。
ex.店員
ex.店員
そうですね。でも、基本的にそのジャンルの専門店が取り扱いを拒否することってまずないので、営業という程のことでもないですけどね。
うさぎ
うさぎ
確かに。いくら売り上げの見込めないCDだったとしても、ヴィジュアル系専門店がヴィジュアル系バンドのCDを売ろうとしないなんて言語道断か。
ex.店員
ex.店員
はい。で、多くのバンドさんはその営業メールにCDのタイトル・収録曲・価格なんかを入れてくれるんですね。更に気の利く方だとバンドのプロフィールや音源のデータまで添付してくださるので、そういうメールを目にしたときは「配慮が素晴らしいなぁ」と感動していました。その最たる御方がSoanさんでして、リリース毎にサンプルのディスクとわざわざ紙資料まで作成して、それらを綺麗にファイリングした状態でお店まで持ってきてくださるんですよ。あのキャリアであそこまで細やかな気配りをされてしまうと、逆にこちらが恐縮してしまいます。
うさぎ
うさぎ
はぇーそんなビジネスマンみたいな人もいるんですね。
ex.店員
ex.店員
本当に特例ですけどね。昨日のTЯicKYさん同様、Soanさんのことも「アーティスト図鑑」のカテゴリーで紹介していますので、宜しければそちらもご覧ください。で…あれ?何の話でしたっけ?
うさぎ
うさぎ
バンドからCD販売についての営業メールがくるって話ですね。
ex.店員
ex.店員
そうでした。で、お店はそのリリース概要を見て「この商品価格なら1枚売れるとこれくらいの利益が出るから、このくらいの特典を用意することが出来るな」と判断するんです。
うさぎ
うさぎ
え?ちょっと待ってください。オリジナル特典って、制作費は店持ちなんですか?
ex.店員
ex.店員
そうですよ。営業されている側とはいえ、それはあくまでも順序の話であって、こちらとしては「販売させてほしいです」とお願いしている立場ですからね。
うさぎ
うさぎ
へー。でも、CDを売ったときの純粋な利益なんてそんなに大きくないですよね?
ex.店員
ex.店員
はい。マックスで30%ってところですかね。
うさぎ
うさぎ
ギミギミシェイクの?
ex.店員
ex.店員
安室の後ろで踊ってた人らの話はしていません。うさぎさんいくつなんですか…
うさぎ
うさぎ
人間でいうと今年で35歳ですね。
ex.店員
ex.店員
(タメじゃん…)。えっと、まぁ単純に1000円のCDが1枚売れたら300円が店の利益になるっていう感じですね。
うさぎ
うさぎ
その数百円の中からコメントDVDとか写真セットを作っていると。スタッフの人件費とか考えると、ほとんど利益なんて残らない気がするんですが…
ex.店員
ex.店員
そういうものです。CDショップも書店も同じですよ。薄利多売の業界は今どこも苦しいんです。なかには仕入れても1枚も売れずに終わるCDもありますから。
うさぎ
うさぎ
実質マイナスじゃないですか!
ex.店員
ex.店員
まぁその辺は委託販売という形になるので…って、さっきも言いましたが全国流通とか委託販売の説明まですると長くなっちゃうので、その件に関しては要望をいただいたときにでもお話しますね。
うさぎ
うさぎ
はい。要望なんてないと思うんで安心してください。
ex.店員
ex.店員
(脳内惨殺)。特典の内容に関しては、バンド側から「こういう素材を用意できます」と提示してくださることもあれば、お店から「こういう特典作りたいんですけど、どうですかね?」とお伺いをたてることもあります。
うさぎ
うさぎ
「素材」というのは写真のデータとかそういうものですか?
ex.店員
ex.店員
そうですそうです。「あなたのお店にはこの絵柄のアー写データを用意できます」とか、「いついつのライヴ映像があるので、特典をDVDにするならそのデータを提供しますよー」とかそういう感じです。
うさぎ
うさぎ
事務所に入っていないバンドだと、そういう細かいことはメンバーと直にやりとりをするんですね。
ex.店員
ex.店員
はい。どのバンドにも一人はそういった窓口的役割を担っているメンバーさんがいるので、連絡は密に取りますね。特典関連でいうとそういった「物」の他にインストアイベントがあります。これもまたバンド側から実施の依頼をされたり、こちらから依頼したりと様々です。
うさぎ
うさぎ
なるほど。それで店は諸々を加味して、「この販売利益でその素材をもらえるなら、こういう特典を作ろう」と判断するわけですね。
ex.店員
ex.店員
抜群の吸収力ですね。おっしゃる通りです。
うさぎ
うさぎ
好印象ウサギには是が非でも売れてほしいですからね。
ex.店員
ex.店員
まぁそんな感じでバンドから特典用のデータをいただいて、例えばそれを「個人写真セット」にするのであれば、画像編集ソフトでお店のロゴと「NOT FOR SALE」の文言を入れ、発売日に間に合う様に印刷屋さんに発注するという流れですね。DVDであれば、データを変換してひたすら焼きまくる!
うさぎ
うさぎ
へぇー。今は写真の印刷も昔に比べるとかなり安くなってると聞きますけど、DVDとなるとちょっと話が変わってきませんか?
ex.店員
ex.店員
たしかに写真のプリント代とDVD-R代とを比べると大分価格差がありますけど、そこはもうしょうがないですよ。バンドの意向を汲むのがお店の仕事ですし、特にそれがライヴ映像だったりするとお客様も喜ばれますからね。
うさぎ
うさぎ
リリースの数だけ特典を用意するとなるとめちゃくちゃ大変そう。インストアイベントのチケットとかもその都度作るんですよね?
ex.店員
ex.店員
そうですね。特典の用意・管理・把握は大変です。リリースは毎週ありますから、先週・先々週くらいに発売されたCDの特典とイベントの有無を忘れないようにするのは至難の業-ワザ-ですね。発売日直前にインストアイベントが解禁になったりすると一気に予約が伸びるので、特典の追加発注なども重なって毎週テンテコマイです。
うさぎ
うさぎ
正直CDショップの仕事って楽そうだなと思ってたので意外でした。
ex.店員
ex.店員
これ以外にも地獄の様なことがたくさんありますからね…まぁそれはどんな仕事でも同じなので多くは語りませんが…
うさぎ
うさぎ
何を言ってるんですか。そういうグレーなところにこそ攻め入りたいので、次の質問も期待しといてくださいよ。
ex.店員
ex.店員
いやです。
うさぎ
うさぎ
昨日の更新告知ツイートが50RTされたのに?
ex.店員
ex.店員
されてないでしょ。散々な結果でしたよ。ほら。

 

 

うさぎ
うさぎ
あっはっは需要ねー!!
ex.店員
ex.店員
・・・
うさぎ
うさぎ
というわけで、今回はCDの購入特典について聞いてみました。次回は「事務所同士の確執」について伺ってみようと思います。
ex.店員
ex.店員
駄目です。
うさぎ
うさぎ
50RTされても?
ex.店員
ex.店員
駄目です。
うさぎ
うさぎ
みんなでがんばりましょ~ではまた次回~。